CD90(東北電力仕様)を知人に譲ってもらい増車しました。
親しみを込めて「電気くん」と呼ぶことにしました。
キッズタンデムバイクを探していた
息子が3歳を迎えたあたりから、キッズタンデム(バイク二人乗り)を検討し始めました。キッズタンデムは基本的には大人とのタンデムと変わりませんが、体が小さく手足が短いことや、後輪への足の巻き込み、視線が低くキョロキョロすることによるフラつき、長時間運転時の居眠りなど気をつけることが多く、それらに配慮できるバイクも限りがあります。
どのバイクでタンデムしようかと、今のガレージラインナップで検討しましたが
CT110:アップマフラーなので火傷が心配。
C90カブラ:完成予定未定。カブラサイドカバー傷つきそう。
W400:重たいのでちょっとした買い物には不便。
CT110:アップマフラーなので火傷が心配。
C90カブラ:完成予定未定。カブラサイドカバー傷つきそう。
W400:重たいのでちょっとした買い物には不便。
なかなか息子との気軽なタンデムに適したバイクが無く、いっそのこと125ccのスクーターでも買ってしまおうかと考えていました。
(新しいバイクを買いたい理由探しじゃないのかとか言わないで)
CD90東北電力仕様との縁
せっかくスクーター買うならベスパとかもいいなぁとgoobikeを眺めていたとき、偶然知人がこのCD90の貰い手を募集しており、Twitterで連絡を取ってみたところ快諾してもらいました。
このCD90は2016年のカフェカブ京都前乗りキャンプで一緒に走ったこともあり現車の雰囲気が分かっていたのも引き継ごうと思った理由の一つですが、元々の乗り手が九州時代に一緒に遊ばさせてもらった大先輩というところにも縁を感じて動体保存という名目も兼ねて乗らせてもらおうと思います。ぴのんさん、DAXさんありがとうございます。
このCD90は2016年のカフェカブ京都前乗りキャンプで一緒に走ったこともあり現車の雰囲気が分かっていたのも引き継ごうと思った理由の一つですが、元々の乗り手が九州時代に一緒に遊ばさせてもらった大先輩というところにも縁を感じて動体保存という名目も兼ねて乗らせてもらおうと思います。ぴのんさん、DAXさんありがとうございます。
CD90の現状
DAXさんのblogより、1987年製造のH型という形式らしい。カブは今まで色々と触ってきたけど、ベンリー は完全に初めてなのでメンテしつつ勉強していこう。
1番の特徴は両サイドの振り分けボックスですね。意外と容量は大きくないです。
いつか留め具をパッチンタイプに交換したいところ。
レッグシールド の右側割れ。新品部品は出ないので補修します。
フロントフェンダーは溶接部から朽ちかけ。補修部品もらったので塗ろうかな。
タイヤは交換ですね。ミシュランのCITY PRO履いてみるのもいいかも。
樽型グリップも白化しているので交換。イエローかブラウンか。
スポークカバーは外しました。足回りは不具合はなさそう。
タイカブ97ccなのでそこそこ早い
C90のことを「HA02」とよく呼んでいたけど、「03」はお前だったのか…!!
ウインカーを避けるために跳ね上がったリアキャリア。ワンオフ?
メインスタンドが戻りきらなかったけど、グリス噴いたら動くようになりました。
バッテリーはダメですね。交換。