屋久島旅 プロローグ

2015年2月26日木曜日

HIKING 屋久島

t f B! P L
あれは高専3年生の夏の頃。
俺たちは毎年恒例の夏のツーリング(という名の修行)にでかけた。





目的地は鹿児島県屋久島。
「海に浮かぶ山塊」「一ヶ月に35 日間雨が降る島」と呼ばれる島。
子供の頃からその存在は知ってたけど、なんだか遠い場所のような気がして
まさかそこに自分が行くとは思ってなかった。

屋久島に行く際に、屋久島で何をしようってことになって
「縄文杉登山する」「もののけ姫の森(白谷雲水峡)」という2つの案がでて、
バカでムチャでボケカスな俺たちは1日でどっちもいっちゃうことにした。
※ただし、トレッキングシューズとかレインウェアとかはちゃんとレンタルして(真面目w)



登山当日の朝。
寝坊から始まる散々なスタートでしたが、若さに任せて快調にトロッコ道を進む俺たち。
なんとか天気ももってくれて無事縄文杉まで行くことができました。
しかし、メンバーの中で一番太っていた俺は、帰り道の途中でへばってしまい、
白谷雲水峡へ向かう道の途中の「太鼓岩近くのベンチ」で限界を迎えた。。。


みんなはまだまだふざけることも出来るくらい体力が残ってて、
俺をおいて白谷雲水峡へ行ってしまった。
俺はただ一人ベンチに座ってみんなの帰りを待っていた…。





時は経ち、俺の趣味はいつの間にかバイクツーリングからハイキングへと変わった。
あのときの、学生の頃の自分を回収しにいこう。
そう思って屋久島行きの切符を握りしめたのだった。



QooQ