カフェカブ青山2018とその雑感

2018年11月3日土曜日

Bike CT110(国内仕様) Cubra event

t f B! P L
今日は毎年11月に開催されている、カフェカブ青山に行ってきました。
妻も子どもも寝てしまったので、パソコンをいじる時間が出来てしまい、なんと奇跡の当日記事更新です。

横浜の端っこの方に引っ越してきてからエントリーするのは初めてで、今までは川崎から青山なんてちょっとふらっと散歩に行くレベルで近かったけど、今回は往復100km程度が見込まれたのでソコソコ真面目に整備して行きました。

バッテリー充電、オイル交換、タイヤ交換、プラグ交換、
各種グリスアップ、ポイント接点磨き、あと何したっけな・・・

前の大陸タイヤもよかったけど、サイドウォールのヒビ割れが早かったので
今回はミシュランのuniversalにしてみました。
ブロックパターンだけど中心が繋がってるのでロードノイズが減る。らしい。

最近整備を積極的に手伝ってくれる息子

 ブロックパターンいいねー。フロントサスがスカスカなのがめちゃ直したい。
最強に重い「でらさんリアキャリア」も装着して準備OK。

家から青山までは1号とかを通りつつ、県道を通っていく道が最短距離なんだけど、なんとなくR246を通らないとカフェカブ感が出ないですね。五反田過ぎてようやくそれらしきカブに遭遇したのは会場につく10分前でした。
到着する頃にはすでに表側は全て埋め尽くされていて、いつものように裏側のスペースへ。

(表彰されることは無いので)使われることは無い写真を撮ってもらって、駐輪待ちしていると、すごくPさんっぽい人がPさんっぽいカブの隣にいるなぁと思ったら、本当にPさんでした。

めちゃくちゃ綺麗なカブラ。バランスが完璧だなぁ。
Pさんカブラといえばセンターバッグとデカイ箱ってイメージがあったからわからなかった。

シリンダーエアロコーンつけてるカブラとか世界に1台しかない気がするよね。
もう手に入らないよなぁってPさんに言ったら、こんなの2万出して買う人いないだろうから
在庫あるんちゃうん?っと。笑

Pさんと会場一緒にぐるぐる回ってると、hitoshiくんも居てて、2階のだらだらスペースに行くといつものメンバーが相変わらずだらだらしてた。最近はみんなで遊んだり集まったりする機会も減ったから、本当にここが年に1度の同窓会みたいになってるな。

しばらくすると、マツモが息子を連れて電車で来てくれたので、皆さんに挨拶して、他所の子の成長は早いねーっと。ほんと親戚の集まりですかここは。

伝説の革カブ。革の造形や見た目のインパクトにいつも驚かせられるけど
個人的にはこの形のテレスコとプレスハンドルの融合が綺麗にまとまってて好き。

カブレーシングCR110の展示もよかったけど、やっぱり憧れるのはスポカブ。
一文字ハンドルはやっぱりカッコいい。
乗れる機会なんて無いんだろうけど、レストアしてみたい旧車の1つだなぁ。

カブラ熱が高いので、いろんなカブラをみて回りました。
絶滅危惧種ではあるけど、身内も含めて8台くらい居たかな。
ペイントの輝きもいいけど、シートとの相性もいいね。参考にします。

子ども連れなのでみんなと別行動でご飯を食べにいつものカレー屋に行ったら、後からみんなもやってきて結局隣の隣のテーブルでした。昨日のお昼も一昨日のお昼も会社でカレー食べてたけど、青山一丁目の駅地下のインドカレーはやっぱり美味しい。
1歳児弁当持ち込み許可してくれて助かりました。

ご飯のあとは近くの公園で小一時間息子と遊んで、ぼちぼちなところで帰りました。
朝イチエントリーも憧れるけど、カフェカブって実際はお昼前後それぞれ1時間くらいあれば満足出来るな。



カフェカブ参加するの何回目なんだろう?

最初は京都で、多分18歳の時に福岡から自走したんだよなー。
今年で俺も30歳。もう10年以上もずっと参加し続けてるのかっと思うと感慨深いものがあります。当時は高校生で、その後就職して、結婚して、子どもが出来ても、まだカブに乗って参加してる。当時の友達(hitoshiくんとかPさんとか)も複数台のカブに乗ってる。
今年でスーパーカブは60周年で、これからどんどんスーパーカブっていう歴史も重ねて形も変えて行くんだろうけど、70年、80年の時も参加してるんだろうな。これだけ続いてるんだから、100周年の時(俺70歳)でも続いてて、参加できるといいなっと思ったのでした。

超高級タイカブに乗ってご満悦な俺と、寝起きで不機嫌だった息子。


QooQ