C90DX × Cubra side cover

2018年9月23日日曜日

Bike C90DX Cubra Custom

t f B! P L
実は、半年位前にC90DXを長期貸出してもらいました。

このC90DXは、una-pai a.k.a.分刻みの超速リプ王 が組んで、naoki a.k.a 秒刻みの遅刻王の家で奥さん用として使われていたものの、naoki家にも子供が生まれて乗る機会がほとんど無く駐輪場でカバーを被っていたらしい。

まだまだ走るし、エンジンの調子も快調。このまま手放すのはもったい無いけど、なおきくん1人じゃ車1台にカブ2台は多すぎるってことで悩んでいたとか。
そういうことなら俺が通勤用に使わせて欲しいです!っと名乗りを上げて翌週くらいにはウチのガレージに仲間入りしていました。 (アレ、ウチはなんで複数台乗っててイインダッケ…??)

夜も遅いのに親から借りたトラックでドナドナしてきてくれた Thanks!!

もうガレージパンパンです(今は更に電チャリ1台とロードバイク1台増えてる)


通勤用に使いたかったので、CT110からFRPボックスを移したり、ハンドルカバーや秋田風防を装着して、あとは消耗品交換したりして乗ってました。初めてセル付きのカブに乗ったけど、暖気する時にわざわざキックしないで良いというのはこんなにも快適なのかと驚愕でした。もうキックのみには乗れないかもしれない…。

特に大きな不満点もなく、坂の多い横浜の丘の方に住んでる身としては3速しかないギアも逆に使い勝手がよかったです。CTの4速ギアだと、『2速じゃハイすぎるけど、3速じゃちょっとローなんだよな』っていう坂道もC90の2速だとちょうど良い。

---------------------------------------------------------------------------------------------
実際どうなんだろって思って調べてみました。

CT110 Gear ratio.     C90DX Gear ratio.
  1st    2.538       1st    2.833
      2nd   1.611           2nd   1.647
      3rd    1.190           3rd   1.045
      4th    0.958

車重も排気量も違うし、二次減速比も真面目に考えてないから分からないけど
この数字以上の効果はある気がする。
---------------------------------------------------------------------------------------------

長くカブに乗ってると、このノーマルルックが一番好きだなっと思う。

仕事で撮影に行く時の荷物もギリギリ積める(入っては無い)

なんの不満もなかったけど、何かカスタムしたいなっとぼんやり思っていました。

そしてカスタムするならノーマルルックを崩さず、なおかつ元に戻せるカスタム(長期貸出車だし)がいいなっと。ガレージの中をガサゴソ探している時、昔C65別体タンクフレームにつけてみようと思ってメルカリで買っといたデカケツを発掘。いまはC65はエンジン降ろしてナンバー外してるし、C90だったら無加工で付くしこれでいいじゃん!っと思ってデカケツデビューさせました。

初めて付けたパーツで中の構成もどんなになってるかさっぱり知らなかったけど、流石純正アクセサリーなだけあって無理矢理装着な箇所がほとんど無い。
チェーン変えたり他の作業も並行したりして2h程度で装着完了。簡単にスタンドまで試走したけど問題なし!



まだ塗装はしてなくて、先に色々とバグ出し(潜在不良出し)してみます。
色々と気づいたこととか、修理しなきゃいけないところとかあるので後日まとめます。
今日はカブラ乗りの誰しもが最初に思うであろうことを書いて締めとさせていただきます。






『走行中はカブラが見えないから、
    カスタム感を感じにくい!! 悔しい…‼︎』

QooQ