奥多摩石尾根スノーハイク

2015年7月12日日曜日

Golite Gust HIKING LOCUSGEAR KhufuTyvek 奥多摩 山と道 山と道 U.L.FramePack ONE

t f B! P L
2015/2/21−22にいつもの奥多摩ビバークをしてきました。

毎年冬場に一回は奥多摩に来なきゃいけない気がしてる。
奥多摩にというか、石尾根にっていう感じかもしれない。
冬の石尾根(特に七ツ石山から鷹ノ巣方面)の人気のなさが大好きなので、いつも七ツ石山分岐の時に、地味で踏み跡も少ない方を選んでしまう。

今年は兄が雪中ビバーク体験したいということで、とりあえず石尾根まで上がって鷹ノ巣山避難小屋を目指すという計画で。いつもの鴨沢から。



千本ツツジの手前あたり、兄は念願の厳冬期の奥多摩体験。そこまで冷えなかったけどね。


稜線は踏み跡はあるものの人の気配はほぼ皆無。贅沢な稜線歩き。


日が暮れる前に避難小屋までいけそうにないので適地でビバーク。
背景の富士山を入れてトリプルトンガリの共演。


ばば弟邸 LOCUS GEAR Khufu Tyvek
室内に土間を掘って広々使える仕様。


兄邸 six moon designsの名作 Gatewood cape
グリーンのテントかっこいいなぁ。。


冬場は生物を山に持ってこれるの定番のお鍋にしました。
鍋キューブとパック野菜と前日にヨーカドーで買った高い肉。

夜になると雪もぱらついてきて空も曇ってきました。
もともと好天なのは初日だけなのは分かってたので、ある程度お酒を楽しんだらそれぞれのテントでまったりと。文庫本を読みながらウイスキーをちびちびやってたらいつのまにか寝てました。
就寝時はいつもの装備なので割愛。テント内−6 ℃くらいだったので余裕で寝れました。

「朝日でも見に行けたらいいね」とかそういうの全くない朝

朝から中華まんを蒸しまくる。あんまんがサイコーにうまい。

Photo by ani


稜線は視界30mってとこでした。少し下れば日も出てきて嬉しい感じ。


そしてまたいつもの峰谷に下山。自販機でジュース買って峰谷橋まで歩いて帰りました。

やっぱり関東に住むものにとって奥多摩はホームグラウンドだな。
人の少ない時期にしか来ないけど、いい山がいっぱいあって好きだ。


QooQ