フィルムカメラと過ごす日々

2015年6月28日日曜日

camp touring event Fujifilm KLASSE S HIKING PHOTO ふりかえり

t f B! P L
現像をしばらくサボってたら半年前の写真とかでてきてびっくり。
新婚旅行の後から撮りためてたんだなぁ。。。

仕事柄最新のデジカメに触れることが多くて
デジカメで撮影することに飽きてきたころに、昔から少しだけかじってたフィルムカメラを本気で初めてみようと思ったのが4年ほど前。
最初は気合いを入れてリバーサルフィルムで撮影してみたり、一眼レフのフィルムカメラを買ってみてレンズも揃えたりしたけど、ここ数年はもっぱらAFレンジファインダーという謎ジャンルのKLASSE Sにハマってます。

KLASSE Sは、
シャッと構えて、パッと撮れるし。
しっかり考えて、じーっくりも撮れる。
ミラーショックもないし、ネガの階調性の良さもあって暗いところもそこそこ撮れる。
広角が苦手な俺にはちょうどいい40mmの焦点距離も潔くていい。

そして、デジタルみたいに、撮ったあとにすぐなんとかしなきゃってこともない。
現像ってのはデジタルみたいにレスポンスも遅いので、撮ったその日にすぐアップとかもできないので、良くも悪くもSNSに振り回されることもない。
じっくりと自分の思い出を整理しながら、印刷したり、スクラップにしたり、こうやって半年遅れでBlogを書いたりすることもできる。(笑)

「なんでこの時代にフィルムカメラで写真を撮るの?」って聞かれて
「味がある写真が撮れるからね〜」っとか適当に答えたりもするけど
(現にそれも好きだったりもするんだけど)
俺がフィルムカメラが好きな理由は、なんだかスローな雰囲気で写真とか思い出を楽しめるからだなぁと思ってます。


カフェカブ青山はこのカブに投票しました。(他人行儀)

結婚パーティーの2次会にて。みなさん本当にありがとうございました。

今年はもう少し落ち着いた色のウェアを揃えたいと思っている

 初ツェルト泊のコタさん

この写真は自分でも良く撮れたなぁと思ってる。好きな写真。DATE(日付)は余計だったかな。

山納めに丹沢へ

帰りにk@zさん家に寄って遅くまで話し込んだなぁ。中華ごちそうさまでした。

牡蠣忘年会に自走参加した青い人。本当にすごい人。

かんちくんは良くウチに来る。

年末キャンプ。焚き火とビールは明るいウチからが定石です。

バレンタインの日。チョコを食べたあとにスーパーまで散歩に行った。

かんちくんとマツモと。ナイトランとラーメンはセットです。

相模原にて。俺の下手くそな構図を、KLASSEの性能の良さでカバー。

NATURA ISO1600。F値:2.8 / SS:1/15くらい手持ち撮影でも意外といける。


これからもフィルムカメラで撮り続けようと思う。
たぶんあと50年くらいは楽しめるだろ。

QooQ