2014/412^13 KOMEDA's Camp & OCM2

2014年11月29日土曜日

Bike CT110(国内仕様) event LOCUSGEAR KhufuTyvek

t f B! P L
毎年春は静岡の御前崎でカブミーティング。

6月のカフェカブ京都、9月のカフェカブ九州、11月のカフェカブ青山に並んで
4月のOCMと呼ばれる日もそう遠くないんじゃないかなぁと思うくらい
有名で大きなイベントになりつつある御前崎カブミーティング(OCM)

年に数回しかイベントに参加しなくなっちゃったけど、
関西の友人たちと会える数少ないチャンスだし、
大好きな静岡でキャンプできるってのもあって今回も参加することにしました。

もう半年以上前の話だけど、なんとなく思い出しながら振り返り更新。。。




静岡県御前崎市のさきっぽにある会場(御前崎マリンパーク)までは片道250kmくらい。
日帰りで行く人も大勢いるけど、往復500kmをただ走るだけだとあまり楽しくない…
最近は東海道自走にもなんらかの付加価値をつけないとモチベーションをたもてなくなっちゃうので、寄りたいお店や行きたいキャンプ場をリサーチしてから行きました。

早朝川崎を出発して、テンションの上がる秦野〜松田への左カーブを抜け、道の駅ふじおやまへ。
ひさびさのCTでの遠出だけど、セッティングもしなおしたし、パワフィルの雨対策もしたので快適にのんびりと走れる。110ccあるCTだけど、なぜかC90で走ってるときよりものんびりになっちゃう。でもそれがいいんだよな。

興津の茶楽によって早めのランチしてお茶を一杯。
新茶にはまだ少し早かったけど、ここのお茶はいつのんでもうまいね。
ちなみに興津のたい焼き屋さんは休業してた…100円たい焼きうまかったのにな…

静岡の手作り市にも寄って行こうかと思ったけど、駐輪場が無さそうだったので諦めて東海道を西へ。peakyさんとUSKさんとお墓参りに行くのでサニトラの後ろにCTを載せてもらって集合場所へ。はじめてサニトラの助手席にのったけど、思いのほか乗り心地は良かったな。


お墓参りの後は、コメダ部のkanchiくんとnaokiくんと合流して、わっぱ沢キャンプ場で貸し切りキャンプ〜。ちょっとじめっとしたとこだったけど、無料だし、たき火する場所はあるし、良いとこでした。

3人で飲むときは、naokiくんが酔っぱらうのいつも楽しみにしてるんやけど、最近のnaokiくんはお酒を少し控えてるみたい。寝坊するのを恐れてるのか、暴走しちゃうのを抑制してるのか、それとも彼が大人になってしまったのか…。酒も飯も進んでコーヒー飲みながらたき火をながめて、いつもどおりなんの話をしていたかも覚えてなく、割と早い時間に寝たような気がする。


キャンプの朝は早起きなんだけど、意外にも起きたのは最後だった。
朝風呂するためにそこそこ早い時間に撤収しなければならず、焦って撤収準備を進めるnaokiくんは、銀マットを積み忘れてた。でも、彼の巧みなロープワークによりあり得ない角度で銀マットは固定されるのだった。


会場では色んなカブを見て回ったけど、やっぱり俺の好きなのは、ちょっと汚らしいカブだ。ただ洗車してないだけとか、プラスチックの劣化とかは違う。鉄の錆とか垢とか、そういうのがそのまま残ってる古いカブが好きだな。
俺のCTはたいしたカスタムもしてなけりゃ、綺麗とも言えない外観だけど、色んな人に愛されてわたってきたってことを知ってるからこそ愛着も湧くなと思った。
カブイベントに参加したら刺激されるっていうけど、俺はいつも自分のカブがやっぱり好きだなって思うのでした。

OCMは開会の挨拶から、閉会の写真撮影まで特になにもしないイベントです。
でもそれがいい。のんびりキャンプでもしてるかのような雰囲気が好きだな。
俺も9月には毎年カブキャンプミーティングをしたいと思ってるけど、USKさんの作るOCMの雰囲気は真似できないなっと、しみじみ思いながら暗くなった東海道を東に走って帰ってった。




QooQ