2013/7/28-8/4 北海道ツーリング DAY1

2013年8月19日月曜日

Bike camp touring TDM850 W400 北海道ツーリング2013

t f B! P L

「今年の夏は北海道に行こうと」決めていた。
1年以上前から決めていた。
 《映画で見た景色を見に行きたい!》
北海道と言えばライダーの聖地的な場所であり、誰しもがその広大な大地を走りたいと考えるもの。いつかは行きたいと思っていたけど、なんとなく機会を逃して今まで行っていなかった。
ところが去年、いつもは旅に行きたいなんていわないマツモが、「しあわせのパン」という北海道の洞爺湖を舞台にした映画を見た影響で、自分も北海道ツーリングをしてみたいと言い出した。
いつもナツタビは一人か、学生時代の同級生達と行っていたが、マツモと行けるなら万々歳だ。トントンと話は進み、マツモの休暇が取りやすい月末から月頭にかけて北海道をツーリングすることに。もちろん洞爺湖だけじゃなくて、1年間かけて北海道の行きたい所をお互い出して話をつめていった。
 《北海道への航路・ツーリングルート》
北海道に渡るルートは色々あるけど、往路は新潟から小樽までフェリーに乗って、復路は苫小牧から大洗に乗るルートに決定。これが一番長く北海道を楽しめると思う。新潟港までは神奈川から350kmほど離れてるけど、高速使ってビューンと行っちゃおう。

スタートとゴールが決まったので、どういうルートで廻ろうか色々考えたけど、旅慣れしてないマツモが一緒だし、観光しながら色々見たい気持ちもあったので、あまり欲張らず道北と道央を中心にぐるぐるすることにしました。この余裕をもった計画が結果として功を奏しました。

また、毎日キャンプ泊だとしんどいので、3泊をキャンプ、2泊をホテルにすることに。そして、雨が降ったら無理せず宿にかけこもうという作戦で行きました。キャンプもしたいけど、次の日に疲れが残っちゃいけんけんね。
《神奈川から新潟港へ》
出発の日は明朝2時に起床。3時に出発します。関越道に乗って順調に北上していきますが、まさかの高速道路がめっちゃ寒いというアクシデント。北海道装備なので防寒着は多めに携帯してたけど、まさかの関東でダウンとフリースを着ることになるとは思わなかった。。。

新潟中央ICで降りてコンビニで買出しをすませた後はフェリー乗り場へ。長距離フェリーは大概の場合1時間以上前に港に着いておかないとダメですが、あんだけ余裕を持って行動してたにも関わらず時間ギリギリに。。しかも港の場所を間違えてすごい焦りました。(佐渡行きのフェリー乗り場を目指してた・・)

《快適な船内》
やっとのことでフェリーに乗ったあとは、とりあえずご飯を食べてビールを飲んだあとに仮眠。2等寝室を取ってるのでプライベート空間が確保できた上に、部屋の中はガラ空きでほとんど埋まっていない。僕らの近くのベッドはどこも空いていて凄く快適に過ごせました。
一旦仮眠した後、船内を散策したり、夕日を眺めたり、明日からの行程を確認してたらあっという間に夜に。小樽港への着岸は早朝なので早めに布団に入ります。昼寝もしたし、ワクワクして寝れないかなぁとも思ったけど、カーテンの向こうからスヤスヤ眠るマツモの寝息を聞いてたらいつの間にか寝てました。