Mini Trangia でアルスト炊飯

2013年5月29日水曜日

camp foods gear

t f B! P L
image
会社から早く帰れた水曜日。
焼豚作るために、米の研ぎ汁が欲しくてミニトラでおうちキャンプクッキング。

平日の夜になにやってんだってツッコミは無しで。






image

どちらかと言えば普段から自炊する方なので、
別に米を炊くくらいなんてことないんだけど、
冷凍ご飯のストックはあるから炊飯器で3合炊くのもあれだし、
でも米の研ぎ汁は欲しいし、それならやってみたかったミニトラ炊飯をしようと。
米1合に、200mlくらいの水かな?米から10mmくらい嵩があれば目分量でいいと思う。


image

アルコールが家に少ししかなかったけど、結果的にコレで丁度良かった。
多分50mlくらいじゃないかな。


image

もちろん米の研ぎ汁は豚バラ肉のアク抜きに使用してます。笑


image

米を水に20分くらい浸したら蓋をパチッと閉めて火にかける。
キャンプ炊飯では「はじめチョロチョロ・・・」とか一切無視です。
最初から全快で沸騰するまで熱してOK。


image

しばらくすると沸騰して吹きこぼれるので、蓋を開けて米をかき混ぜる。
「赤子泣いても蓋とるな・・・? そんなの知らねぇよ」
混ぜたら少しだけ火を弱めて、また蓋をして熱する。
10分くらいすると美味しいご飯のにおいがしてくるので、
頃合いを見て火から下ろす。


image

そしてひっくり返してコッヘルの底をコンコン叩いてあげる。
あとは放置。焼豚でも作りましょう。


image

蒸らしあがったらこんな感じ。炊きたてのご飯はいいねぇ~。
おこげも少し出来てたけど焦げ付きもなくていい感じ。
アルミは熱伝導率が高いから、コッヘル全体が温まってムラなく炊けてます。


image

焼豚を切って、大きめに切った小ネギを散らしていただきます。
もちろん1合なんて食べれるわけないので、0.5合は明日の弁当行き。
豆腐サラダとビールと焼豚丼でおうちキャンプメシでした。
キャンプのご飯(特に朝ごはん)ってなんだか洋食になりがちだけど、
簡単に炊飯できれば、味噌汁と焼き魚で和食朝ごはんできますね。
アルファ米は軽くて便利だけど、もうすこし食にこだわりたいって人は是非。
ミニトラ炊飯簡単ですよ。


QooQ