2013/5/3-5 ふくすまツーリング DAY3

2013年5月5日日曜日

Bike C65 camp touring ふくすまツーリング

t f B! P L

爽快な朝だった。夜中の冷え込みも大したこと無く、モンベルの#2と上下フリースの組み合わせで十分。インナーダウンもアウターもオーバーパンツも脱いで寝てるので、厚着をすれば#5でも大丈夫そうな気がする。来シーズンの課題だな。
前室で珈琲を1杯のんでゆっくり起床。
焚き火を拾って、松ぼっくりで着火。湖からの風は少し冷たいので朝の焚き火が暖かいなぁ。パチパチ焚き火をしてたらみんなボチボチ起きてきた。


なんか適当な朝ごはんを食べて、片付けた後に磐梯山と猪苗代湖をバックに記念撮影。コタさんの反り返りっぷりが半端ない。こーゆうジャンプの写真って昔から撮るけど、やっぱり好きだなー。
今日は特に予定は無く、ツーリングしながら南下して帰路に着くというプラン。せっかく猪苗代に来たんだから会津若松に寄って、以前から行ってみたかった『さざえ堂』に行くことに。
会津若松に近づくと意外に栄えていることに驚いたけど、会津若松って福島で一番の観光都市らしいね、ぜんぜん知りませんでした。
さざえ堂近くのお土産屋さんにバイクを置いて、白虎隊のお墓とさざえ堂を観光。白虎隊のお墓はボランティアガイドの方が語りながら回ってて思わず聞きいる。もっと歴史の勉強に興味を持てば良かったなぁと少しだけ反省。今からでも遅くないのかな。



お土産屋で赤べこの置物とお土産も大量購入して満足。会津若松市から少し離れた温泉に浸かってさっぱりした所でようやく南下開始。既に12時は回ってた。
会津若松から日光方面に南下して、途中でご飯も食べながら気持ちの良い道をツーリング出来た。もみじライン周辺になると車通りもほとんどなくて、XRチビのkwnmとCL400のコタさんはガンガン先へ。荷物をたくさん積んだ非力なC65は2速でトコトコ登る。
日光周辺は混むので県道で回避し、宇都宮の手前でkwnmと解散。その後、賢者モードになった2人は、道の駅「ごか」までノンストップで走り、その先で解散。俺は練馬で力尽きそうになるも、日付が変わった後に川崎まで帰りました。



2泊3日の"いきあたりばっ旅"だった今回のキャンプツーリング。kwnmとキャンプするの始めてだったし、コタさんとロングツーリングするのも始めてだったけど、大きなトラブルも無く(小さいトラブルは数知れず)無事に帰ってくることが出来ました。
目的だった、被災地の現状を見ることと、現地にお金を落とすこと、これでばっちりとは言えないけど、こうやってblogを書くことで福島の素晴らしさが少しでも伝われば幸いです。(閲覧者何人いるんだよって話)
磐梯山も今回行けなかったし、また違った季節にも福島を旅してみたいと思います。
ふくしまうつくしま、よいところ。

QooQ