コッヘルスタッキング

2013年3月13日水曜日

gear

t f B! P L
コッヘルって中々買い換えるタイミングを見失うけど、
買い換えてみたら、さっさと買っときゃよかったー!ってなることも多い。
高校生の頃キャンプを始めたときに何も分からずかったsnowpeakのコッヘル。
焦げ付いてもタワシで落として、何度も何度も使ってた。
今考えたら、何の加工もされてないスチールのコッヘルだから、
フライパンなんかに使えるわけもなく、錆難いわけでもないから、
さっさと買い換えろよって話なんだけど、愛着湧いて使ってた。
image


そして社会人になって、お金の余裕もわずかに出来て、
新しいキャンプ道具を物色してたときに見つけたのが
UNIFLAMEのトレイルスクエアコッヘル3(山クッカー 角型3)
なにが良いって、福岡のソウルフード「うまかっちゃん」を
半分に割らずに茹でれるのがいいよね。メーカーHPもそんな使い方してるし。
角型ってのもあんまなくてカッコイイし、五徳にも安定して乗ってくれるし、
まぁこのまま使い続けてもいいなーって思ってたけど、一つだけ不満が。

image


同社のバーナーパッドSが微妙に入らないという不満。
別に重ねれば場所取らないし、中も傷つかないし、
メーカーとしてもそうしてくれってことなのかもしれんけど、、、
俺としてはずーっとなっとくいってなかった。
同社製ならそこらへんもうちょっと考えてほしいなぁと。
角型も男を熱くさせるけど、スタッキングってのも男は譲れないもんだよと。


image


しかし最近、k@zさんの韓国土産でちょっと大きめのコッヘルをもらった。

持ち手もグリップついてて熱くならないし、大きさの割りにそこそこ軽いし
、なんだか見た目もちょっとカッコいい気がして悦に浸りながら使ってた。
もちろん「うまかっちゃん」も割らずに入れれますよ。

ふふん。ただ、これもバーナーパッドSはギリギリではいりませんでした・・・
パッドの角をそぎ落としてやろうかと、ヤスリ片手に眠れぬ日々を過ごしていましたが
ある日、さかいやスポーツのキャンプ道具売り場でそいつに出会いました。

image


UNIFLAME ミニロースター こいつは間違いない。


image


捜し求めていたのはやっぱりUNIFLAMEにあったのか。。。
このジャストフィット感、たまりません。
やっぱり僕らのUNIFLAMEですね。大好きですUNIFLAME。


image


そしてなんと、UNIFLAMEのケトルまでジャストフィット!!!!

この状態でぴったり蓋も閉まるという奇跡。
畳の上でアウトドアギアを並べてニヤニヤする俺。きもちわるい!!


image


俺は直火でもがんがん使うんで、使えば使うほど味が出てきます。
新しいものは大好きだし。すぐに飛びつきたくもなるけど。
なるべく気に入ったものを長くつかいたいなと思うわけでした。

4月は2週目にキャンプいけそうだ~!
ひさびさにソロキャンプかな。天気だったら山も歩こう。
花粉はもう落ち着いてるといいなぁ。

QooQ