C90DX リフレッシュ計画 第一回

2019年9月16日月曜日

Bike C90DX C90DXリフレッシュ計画 GarageTK

t f B! P L

2019/9/15  カフェカブ青山に行かなかった休日のある日
C90DXリフレッシュ計画スタート


C90DXのリフレッシュをスタートします

2018年の年始に我が家にやってきたC90DX
メルカリで安く売ってたカブラサイドカバーを落札して付けてみたり、秋田風防+ハンドルカバーで快適通勤仕様にしてきたりしましたが、重い腰をあげてリフレッシュ計画をスタートしました。

まずは外装関連のオールペンから始めたいと思います。
っということで、息子が寝た隙を狙ってガレージに移動して分解分解…。

この画像をみてカブのどのパーツかわかる人は随分な変態だと思います。
妙に凝ってるアクセサリーパーツの裏側。

カブラもバラバラにしました。元々は紺色だったものにグリーンが塗られてたんだね。

サクサクっとここまで。人生の中で一番弄ってきたバイクなので、
どこにどんな部品が何番のボルトで止まっているのかわかってるのでスムーズに進みます。

昔はエンジン降ろす時は、太ももをエンジンの下に入れてゆっくりボルトを抜いてー…
っという力技をよく使ってましたが、もう30歳を過ぎた良い大人なのでジャッキで。
ジャッキの方が遥かに早い。道具の上手な使い方も覚えました。

外した部品達。今年中に日の目を見れるのか…?

フレームゴロン。いっちょあがり。

細かいパーツはジップロックに入れて。
あまり金属部品も傷んでないのでそのまま使えそうです。

あと、ホームセンターで足付けに必要な工具とか剥離剤とか買ってきました。
アクションサンダー買って見ようかなっと考え中です。
あとはプラ系の補修にメグミックス買おうかな。出費が嵩みそうなのでちょっとずつ進めていきます。

【本日の進捗】

 ・車体の全バラ
 ・塗装足付け工具の準備(途中)

【費用】

※最後算出したいので付けていきます
 ・耐水ペーパー(#240/#600/#1000/#1500/#2000) 2,311円
 ・塗装剥がし剤 1,590円
 ・カップワイヤー 619円
 ・ワイヤーブラシ 179円
 合計 4,699円



QooQ