C90DX リフレッシュ計画

2019年1月6日日曜日

Bike C90DX Custom

t f B! P L
昔はこうやってカスタムの計画とかを記事にしたなぁ…
ってことを懐かしく思い出しながら、最近考えてるアレコレをまとめます。

このC90DXはあくまでレンタル品なので、あくまで(塗装以外は)元に戻すことが出来るカスタムしかやりません。フレームカットとかエンジンボアアップはしない前提です。


外装オールペン
[課題]
  • まとまった作業時間がなかなか確保できない。
    →2019年のGW10連休をターゲットにする冬の期間はカブラの補修に専念する
  • エアガンとコンプレッサーのサブタンクが必要
    →計画して購入する(4月ごろまでに予算確保)
  • 足付けのための工具が故障中
    →グラインダーはサイドハンドル付きのやつでリプレイスしたい。makitaのリチウムイオンシリーズで揃えたいけど、充電式ってどうなんだろ?

                

[備忘録]
  • 塗装ブースは裏庭で行う、台座はビールケースとか適当なRVボックスがある。
    (できればフレームなどの大物部品は吊って塗装したいけど)
  • 前にオールペンしたのが10年前で、足付けの方法とかすっかり忘れたので、一度まとめてblogに書いておくこと。スマさんのレストアblogが超参考になる。→スマライフ
  • 塗料はここで買う→バイクペイント.com (候補色:ビーバーブラウン)
  • プラ材の補修はメグミックスを使う



エンジン系
[課題]
  • セルスタート時に金属音が鳴る。キックでは鳴らない。ワンウェイクラッチが噛み合う時の音?遠心クラッチの音?
  • →ひとまず様子見。ボディが終わったらセルモーター交換してみたい。
[備忘録]
  • 50,000km前に腰上だけでもOHしたい。





吸排気系
[課題]
  • 始動時に排気漏れのような音が鳴る。暖まると鳴らない。
    →次の整備でガスケット交換&インシュレーター周りを再点検
  • 本当はモナカマフラーに変えたいと頃だけど、カブラとのクリアランスが不明。誰もつけてる様子ないんだよなぁ。。。
    →家にある錆び錆びモナカでクリアランス確認(ステンモナカマフラーが欲しい)



駆動系
[備忘録]
  • フロント15 リア39は通勤には全く不満はないが、リア37にしてもいいかも。
    コマ数は減る方向なので、オールペン後の再組立時に交換する。


その他
[備忘録]
  • ガレージが汚い(笑)
    →まずは自転車を壁掛けにする。工具も壁掛けにする。ここからやらないと作業できない。



記事にするとやる気出るよね。カブ気ともいう。

QooQ