屋久島旅 DAY1 移動&道具編

2015年3月8日日曜日

HIKING OGAWAND OWN Rocklite286 屋久島 山と道

t f B! P L
2014/6/7^11に独身最後の旅として計画した屋久島山旅。
初日はいろんな乗り物を乗り継いで移動する日。
飛行機を使って行く旅なんて初めてです…!





4:40 起床

5:20 出発
出発してすぐにカメラを忘れてたことに気づいて戻る。
家を出て5分のとこで気付いたけど抜けてるにもほどがあるよ…

今回の山旅は他にも色々忘れ物がありそうで怖い。
今朝から結構な土砂降りだったので、ザックカバーと傘で歩いて駅まで歩いていく。
普段の山ではパックライナーで内側防水してるので、ザックカバーは普段は付けないけど飛行機にザックを預ける時にカバー出来たらいいかなーって思ってもってきた。それに、屋久島は雨が多いので内側と外側両方で防水してもいいのかなぁと。
このザックカバー初めて富士山に行ったときくらいから使ってるかも。



6:30 羽田空港
仕事で九州に行くことが多いので飛行機は慣れているけど、出張の時は手荷物を預けないので、手荷物お預けは慣れていない。ましてやライターの取り扱いなんてもってのほかだ。(例によって例のごとくて荷物預け時にあわあわしてしまった…)
ザックカバーでしっかりと固定した荷物を手荷物受け付けカウンターへ。計りに乗せるとザック重量は8.7kgだった。

7:30 羽田空港発
5/30からJAL NEXTとかいうので全席本革シートになったらしい。大変乗り心地が良かった…。

9:15 福岡空港 着
定刻通りに到着。地下鉄に乗って天神へ。
そもそもなんで福岡空港なのかというと、屋久島旅のあとに福岡で友人の結婚式に出席予定なので、羽田⇄福岡の往復便をマイル利用でとってたから。福岡→鹿児島→屋久島っというめんどくさい乗り継ぎだけど、のんびりした移動ってのも悪くないのかな。


警固のドラッグイレブンで燃料用アルコールをゲット。ミスドでお昼用のドーナツを買ってから警固公園でのんびり。福岡に住んでた頃はバイクツーリングばっかりだったから、俺が公共交通機関を乗り継いで旅をするなんて思わなかったな。
土曜日の朝の警固公園は予想外に家族連れが多く、遊具の周りはピースフルな雰囲気につつまれてた。



11:00 桜島号出発
4時間の高速バスは暇かと思ってたけど、テルマエロマエは放映されるし、自分で運転しなくていい楽ちんさにすっかり酔いしれてた。
途中お菓子とか食べながら、小説よんでたりとかしてたらほどなく鹿児島に到着した。



15:00 高速船ターミナル
ツアー客らしき御年配がいっぱいいる。この人たちみんな縄文杉とか白谷雲水狭登山するのかな…日本人元気だな…とか思ってたけど、ほとんどが種子島で降りてった…笑
トッピーロケットはフェリーと違ってうろちょろ出来ず、基本的には座ってシートベルトしてなきゃいけないので、佐多岬とか種子島をずっと眺めてた。



18:40 屋久島 安房港着
安房港から歩いて今日の宿(ドミトリー)へ。途中、高専時代にみんなで屋久島に行った時に食べに行った鹿刺し鹿焼肉のお店があった。あれももう8年くらい前なのか。なつかしいなぁ。
10分くらい歩いて、森のきらめきというドミトリーへ。なんと今日の宿泊は俺だけらしい…。一人がさみしいからドミトリーにしたのに…おうふ…。




荷物を降ろしたら、ちょっと歩いてレストランかもがわへ。ボリューム満点のポークステーランチ(夕食なのに)を食べて宿に戻る。
レストランで、カップルが楽しそうにしてるのを見て、さっきのドミトリーのことも思い出して、まだ初日なのに軽くホームシック。

ドミトリーにもどって、一人なのをいいことにパッキングをし直して、Podcastを聞きながら眠りにつく。明日はいよいよ入山だ。晴れるといいけどな。



《今回持って行ったウェア&ギア》


Pack
 ・OGAWAND / OWN : 530g
 ・sea to summit / UltraDrySilPack S : 96g

Shelter
 ・finetrack / ツェルトⅡロング : 340g
 ・MEI / AllWeatheBrancket : 300g
 ・Easton / ナノ6インチ 5本 : 42g
 ・veargo / チタンペグ 3本 : 25g
 ・MSR / グラウンドホグステイク : 17g
 ・ガイライン100cm(カラビナ・自在込) 8本 : 40g
 ・ペグケース : 12g

Sleepping
 ・mont-bell / U.L.SuperStrechDownHagger #5 : 430g
 ・山と道 / U.L.Pad15s+ : 110g
 ・Coccon / U.L.Pillow : 112g

Cooker&カトラリー
 ・EVERNEW / PastaPod S : 98g
 ・FUN LIGHT GEAR / WW stove stand : 12g
 ・MYOG / Capirary Hoop Stove : 8g
 ・MYOG / 風防 : 12g
 ・VICTORINOX / compact : 190g
 ・Lite my fire / Spoke : 5g
 ・bic / bic lighter : 15g
 ・ZIPLOCK / コンテナコジー : 53g
 ・WILD / Fold-A-cup : 25g
 ・スタッフサック : 17g

Clothing
 [インサレーション]
 ・Arcteryx / Cerium LT Hoody : 275g
 ・montain / LightSpeedJacket : 185g
 ・ibex / Hoodied Indy : 239g
 ・DRYMAX : 53g
 [rain]
 ・OMM / CypherJacket :245g
 ・OR / Helium Pants : 150g
 [予備・下山後]
 ・Smartwool / Phd OUTDOOR mini : 49g
 ・UNIQLO / アンダーウェア : 42g
 ・Tシャツ1枚 / なにか適当に : 152g
 ・もってこタオル : 33g
 ・Sea to summit : 20g

Other
 ・EF-M22mm F2 STM と バッテリー予備2: 214g
 ・ゴリラポッド : 183g
 ・Cutting Ridgerest : 40g
 ・EuroSCHIRM / Swing litefrex UV Umbrella : 227g
 ・ヒル下がりのジョニー : 136g
 ・虫除けスプレー : 53g
 ・エマージェンシーセット(絆創膏・痛み止め・軟膏・歯ブラシ): 182g
 ・トイレセット(ティッシュ・アルコールティッシュ・ゴミ袋・スコップ) : 58g
 ・充電セット(バッテリー・ケーブル・イヤホン・予備BATT) : 320g
 ・Platypus / 2.0L(リザーブ用) : 45g
 ・SAWYER / SAWYER MINI SET : 54g

BASE WIGHT : 5405g


food
 ・食料(3日分)
     DAY1昼 弁当
   DAY1夜 クスクスオーツ(海老のビスク) : 148g
   DAY2朝 クスクスオーツ(サーモンクリーム) : 151g
   DAY2昼 カレーメシ : 132g
   DAY2夜 ラーメン : 286g
   DAY3朝 クスクスオーツ(明太子) : 143g
   DAY3昼(予備) クスクスオーツ(トマト) : 151g
     味噌汁 3つ : 49g
 ・コーヒーセット : 214g
 ・行動食 : 361g
 ・お酒(ビールミニ缶2つ) : 270g
 ・おつまみ
   マスカルポーネチーズたら : 32g
     カラフトししゃも : 35g
   ラーメンおつまみ 2つ : 54g
     ジャーキーとカルパス : 53g
     プレッツェル : 67g
  ・スポーツドリンクの粉 4つ : 216g

 ・Cocacola / ILOHAS 500ml x2 : 1000g
  ・燃料 : 250g

食料とか 3600g

PACK WEIGHT 9005g


QooQ