2013/7/13-15 大井川キャンプツーリング DAY1

2013年7月13日土曜日

Bike camp touring mont-bell クロノスドームⅡ slowcamp snowpeak ペンタシールド TDM850 W400

t f B! P L

DAY1 御殿場 やまぼうしオートキャンプ場
不定休なマツモの休みが、偶然3連休に重なってることが判明して、
それならどっかキャンプでも行くかーってことに。
目的地は、俺の大好きな川根エリア。前からマツモが寸又峡に行きたがってたからそこにも行こう。あとはキャンプでおいしいもの食べようって計画。


初日は夜勤明けだったマツモに配慮して近場の御殿場まで。
ほんとは朝霧まで行こうかと思ったけど、3連休初日渋滞にやられました。。。
名前は良く聞くやまぼうしキャンプ場。立地も設備も良くってファミリーに人気なのも頷ける。
俺らはバイク2台でミニマムなサイトだから、17時くらいに到着しても入り口から一番遠いところにテントを張れました。ペンタシールドをムササビスタイルで設営して、壁の役割を果たしつつ風の通り道を確保する。


疲れ果てたマツモはタープで寝てしまって。俺はダッチオーブンでカレー作り。皮付き新じゃがのホクホクした食感がたまらね~!外で作る飯は美味いね。
曇ってて星は見えなかったけど、富士山に登山する人たちのヘッドライトの列は見えた。世界遺産登録は嬉しいけど、もっとマナーアップしないと3年で剥奪されちゃいますよ。ゴミとか登山マナーとか少しは勉強しようね。
22時過ぎには眠くなって蚊取り線香炊いて就寝。テント内温度は24℃くらいで#5のダウンを掛け布団みたいにして寝ました。さすがに半そで短パンでそれは寒かったので夜中ウインドシャツを追加したら快適。
マツモは少し寒かったみたいで、それで夜中寝れなかったらしい。上着を1枚追加したらぐっすり寝れたみたいなんで、やっぱり夏といえど侮ってはいかんね。

QooQ