最近雨続きということもあって、1週間に1,2回くらいしか通勤に乗れていないW400。
ある朝息子を保育園に送ったあと、出発しようとするとなんだか吹き上がらない上に、ちょっと進むとストールしてしまったとのこと。
その前日にはなんだかガソリン臭いことがあったというとこからキャブ周りが怪しいなぁと。
とりあえずタンク降ろしてプラグを見てみると、右側だけすこーしだけ濃いような。
火花は飛んでるようだったけどプラグ変えてから1年と少ししか経ってはないけど念の為交換。1本600円程度×2だからツインエンジンは地味な出費が嵩む。4発だったらと思うとそれよりましかー。
エアフィルターを見ると明らかに右側だけ汚れが酷い。ここも一度も変えたことなかったので交換。片側1300円くらいだったかな。
キャブあける前にこれで一旦エンジンかけてみるかーっと思うとすんなりかかって、近所を走ってみても吹け上がるしいい感じ。おそらく原因はキャブにあると思うんだけど、エンストした直接的な原因はプラグ被りだったかな。
キャブパッキンも買ったので、時間があるときにキャブ開けてみようと思います。
もうすぐ30,000km
【整備記録】
・2019/7/25 エアフィルター プラグ交換 29,878km
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2019/7/29追記
もう少し試走を重ねてみると、チョークを引いた時にアイドリングが不安定なことが分かりました。
今まではチョークを引くと2500rpmくらいまで回転数が上がってたのが、2000rpmと1000rpmを行ったり来たり。
チョークを戻すとアイドリングは安定するので、チョークに何かしらの原因があるのかもしれない。
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2019/8/4またまた追記
会社からの帰り道にエンジンかからずストップ...
見に行ってみるとエアクリチューブがキャブから外れかけてて、それをつけると少しかぶり気味ながらもエンジン始動。乗って自宅まで帰ってる時に駅に停車して買い物し、再度乗ろうとするとまたエンジンかからず。(妻が乗って帰ってた)
その晩、俺が取りに行ってみると、チョークを引くとエンジンかかるけど、戻すとすぐにエンスト。アクセルを1/4以上開けると吹けあがるのでこれはスロージェットかなぁ。まずはエアスクリュー調整してからキャブ開けてみようと思います。いよいよサービスマニュアル買うかー。